家庭菜園で野菜を作ってみよう!

家庭菜園で野菜を作ってみよう!

家庭菜園で野菜を作ってみよう!ということで
自由に自分がやりたいことをやり、あるがままの自分で生きる、
楽しむにも、まず、地球環境を守らなければ、それすらできなくなるじゃないか!

 

今日も奇跡の植物マルンガイの講演会に行ってきて、マルンガイを植林することの重要性を実感。

 

まだ苗の販売時期ではないけど、マルンガイを自宅でも育てようと想ってます?!
将来、食糧難がやってくるようなので、家庭菜園も始めるとイイかも!
まずはベランダでやってみようかな。

 

今日は雪の影響の渋滞で、菱木先生の到着が遅れるハプニング!
朝8時に出発して、千葉から東京まで9時間かかっての到着だそうです
其の間、主催のカンさん、れんちゃん夫婦がマルンガイを含め色々と話をしてくれました。

 

そして、いつも情報量が多くて伝えきれない話として、マルンガイの植林の必要性を聞くことが出来た。
そうだったんだ…
地球環境を守る為にも、植林が必要じゃん

 

それを知る事が出来ただけでも、今日のハプニングはギフトだった!?

 

人間として、今の地球に生まれて生きてる以上、地球がなくなったら生きていけないじゃん。。。

 

水、空気、食、マルンガイ
水はとにかく1番大切だそうですが、浄水器がないと飲めなくなってしまった水…

 

自然からの、そのままの美味しい水を飲めることのありがたさを想い、今は、我が家では浄水器がないと飲めないという現実を淋しく感じるのでした。

 

今日は佐季と参加しましたが、ゆうとお兄ちゃんと遊んで貰い、お兄ちゃん、お兄ちゃんと懐いてました☆

 

家庭菜園をやるにも、お金が必要になります。そんな時はプロミスでお金を借りたりしています!

産地直送 家庭菜園で野菜

旦那さんの実家に行ったら、家庭菜園のお野菜をくれました。
(趣味を越えて縮小版畑な感じ)

 

お義母さんが庭に出て目の前で収穫。

 

帰宅してさっそく

 

大根は豆腐と共にサラダに。
キャベツと人参はウインナーと一緒にコンソメでコトコト。
大根の葉っぱは豚バラと炒め煮。

 

あぁぁ、幸せなり!

 

家庭菜園(結球しない白菜)

先日収穫した白菜があとわずかなので、菜園に行くことにしました。長いこと菜園に行っていません。菜園に行くついでに、届けでのハガキを出して、アクア水槽をふたつ、それと先日頂いたステーキ用の肉を孫に届け、コンサートの日本の歌の部分を一回でも聞くことにしました。

 

 サライ・荒城の月・川の流れのように・ああ人生に涙ありなどをUSBに取り込んで車の中で聞いてみました。菜園に着くと早速カラスが、鳴いて縄張りを主張してきました。またなんかやったのかと思いながら、小屋の鍵を開けると、赤い木の実が落ちて、その横に、スクリュー釘の箱が転がっていました。

 

 

 案の定ミョウガの植えてあるところに、スクリュー釘が散らばっていました。よくこんな重いものを引きずり出したものだと感心しました。途中同じ畑仲間と会い、「オタクの大根大きくなってるね」お言われました。「大きくなって放ったらかしにしているから、最近は、大きくなりすぎて、割れてるものもあり、ちょっとした刺激でパリンとヒビが入るので困っている。」と答えました。

 

 

自分の菜園に行くと畑仲間のところは、大根は、みんな抜かれて、新しく畝が作られていました。今年は、いろいろ珍しい葉物の試験栽培をしています。ロメインレタスなどがそうですが、今まで植えたモノの中でもう一度やりたいものに、ズッキーニ、かぼちゃのコリンキーなどがあります。今年は、白菜を三回に分けて植え付けしました。

 

 

一番最初に植えたものは、すでに大きく結球していますが、二回目のものは、結球しないものと半結球のものをを植えてあります。あと三回目は、中が黄色くなるキムチ用のものを植えたつもりです。いろいろ植え付け時期を変えて見ると、秋などは、早ければ虫がつくし、気温が下がって蝶が鳥羽なくなってから植え付けすると、寒さで虫がつきにくくなります。

 

 

今回も一回目に植えた白菜は、虫にかなり初期の段階で、食べられ木酢酸を数回散布しましたが、二回目の白菜は、虫があまり付きませんでした。品種から言うと結球しない白菜は、育てやすいと書かれていましたが、そうかもしれません。

 

 

これも収穫時期がいつ頃かわかりませんが、とりあえず月曜日から寒波が来るそうなので、収穫して試食することにしました。三回目に植え付けしたところは、まだ黄緑色で、巻きかけでした虫にはほとんどやられていませんでした。結球した白菜を3つ、結球しないものを二つ収穫しました。

 

 

大根は、太いものは、表面の皮がめくれて、コツンとものに当てるとパリンとヒビが入りました。その他のカリフラワーとブロッコリーは、ちょっと植え付け遅れかもしれませんが、まだちょっと小さいようです。でも寒波が来るようで、寒さには強いのですが、凍るともう葉野菜は、いけないので、ちょっと小さめでも収穫しました。

 

 

 畑では、面白いことが起きていました。そのひとつは、これこそ大根足です。ちょっと足の人差し指がしもやけになって晴れていました。小屋の前では、カラスが、小屋の隙間から入り、ネジ釘の箱が引きずり出され、ミョウガの畝の上にばら撒かれていました。よくこんな重いものを引きずり出してばら撒いたもんだと笑えて来ました。

 

 

ちょっと早めに帰り、携帯電話をどこかに忘れてしまったので、停止の手続きをしました。携帯にメールをするとそのメール先の住所がわかるというのでやってみると、ケーナ教室に忘れたことがわかりました。日曜日ですが、鍵を貸してもらい中に入ると、机の上にぽつんと携帯が置いてありました。

 

 

今度携帯を買う時は、GPSでパソコンで携帯の場所を調べることが出来る携帯電話にしたほうが、良いようです。見つかった携帯電話で試しにかけてみると「現在この電話からは、かけられません。詳しくは総合案内までお問い合わせください。」と答えました。一安心です。そして電話が見つかった時は、またももとの使用できる状態に戻すこともできるそうです。ですからなくした場合は、すぐに携帯の停止をするのがいいと思いました。

 

ミノキシジルを購入

家庭菜園の趣味ばかりに没頭していたら、薄毛になってきました。タブレットの育毛剤で、頭皮の負担も少ないとか手軽に摂取できるとか、そういうのでこれを飲んでいます。何よりも、簡単っていうところがね、一番の魅力。一応、シャンプータイプの育毛剤+スプレータイプの育毛剤も使っています。この2つを使っててもあんまり効果が無かったので、補助っていうかサポート的な役割で飲んでいますよ。今のところ、ハゲリバウンドはありませんww当たり前かww飲みはじめてから今日で4ヶ月目です。飲んでるのはミノキシジルタブレット10mgです。元々育毛剤とかも使ってるんで、抜け毛は少なめですがこれを飲んでからシャンプーの抜け毛が数本単位って感じで目に見えて減っているのが分かります。肝心の育毛効果なのですが、生え際の薄毛は濃くなってきた感じです。(生え際に生えてきた産毛は育毛剤を使いはじめてから生えてきたもの)、この産毛が濃くなってきたので結構丈夫になってきた感じですよ!もしかしたら、産毛が生えてくる効果も持っているのかもしれません〜。併用しちゃっているので、コレで生えてきたかどうかは分からないんですけど;;んで、肝心の副作用なのですが特に体調は問題がありませんでした。例えば、めまいとか貧血みたいなのとかそういうのね。だけど、体毛は以前よりも濃くなってきたように見えます。見えます、とか言ってるけど多分絶対に濃くなってるww腕の毛とか、胸毛とか。でも、その分発毛とか育毛に効果があるんじゃないかなって気もしています。他にもミノキシジル15mgとか20mgなんかもあるようですが、利尿剤必須とかむくみ、飲酒はNGとか色々副作用が増えてくるようなので・・・10mgが一番丁度いいかなーって感じです。もしかしたら、数値を上げればもっとしっかり育毛効果があるんじゃないかなって思うけど。気軽に飲めるし、塗るタイプのミノキシジルよりは効果もあるし、とりあえず自分には合ってるタブレットでした。